農業婚活

ランキングを見る

増え続ける農業婚活

みなさんは「農業婚活」をご存知でしょうか。

農業婚活は字の如く、農業を通じて素敵な出会いを探している男女のイベントです。

「農業で婚活なんてできるの?」と思うかもしれませんが、実は農業に興味を抱いている方は非常に多いのです。

例えばスーパーで売られている野菜ではなく、産地直送のオーガニック野菜を食べたいという需要が増えているのと同じ感覚なのです。

そして自分が家庭を築いた時、子どもたちには自分で育てた野菜を食べさせたいと考えている方が増えているのです。

こうした理由によって、農業婚活の需要は増え続けているわけです。

農業婚活の流れ

では、実際に行われている農業婚活はどのような感じなのでしょうか。

一般的に多い農業婚活は一緒に野菜を収穫したり、その野菜を使って料理をすることではないでしょうか(野菜に触れ合う)。

もちろん、すべて共同作業になります。

そして共同作業をすることによって、自然とお互いにコミュニケーション(会話)ができるようになります。

また野菜を収穫する時は男性の働きぶりが垣間見え、収穫した野菜を使って料理する時は女性の支度ぶりを垣間見ることもできます。

このように農業を通じて、お互いの人柄(性格)をチェックすることもできるのです。
(結婚をする場合、相手の容姿や希望条件だけでは推し量れない部分があります。)

自治体がする農業婚活

また農業婚活はイベント会社が企画するものだけでなく、自治体が企画しているものも多数あります。

そして自治体が農業婚活を積極的に企画している理由は、若い世代の農業離れがあるからです。

若い世代の農業離れは後継者不足を意味します。

特に、農業をメインに行っている自治体の後継者不足は深刻です。

というのも地元だけの付き合いであれば、恋愛まで発展することが難しいからです。

そこで考えられたのが、婚活イベントに乗じた農業婚活だったのです。

そして現在、自治体が積極的に取り組んでいる農業婚活は、若い世代の縁結びになりつつあります。
(農業婚活に参加したい人が増えている。)

おすすめする大阪の婚活ランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営しており、マッチングのプロが成婚まで手厚くサポートしてくれますので、本気交際率も非常に高く人気です。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは「総合マリッジプロデュース」サービスを掲げており、一人一人のイメージアップやブラッシュアップまで手伝ってくれます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、成婚料がかからず、比較的良心的な料金設定で満足いくサービスを受けることができます。