結婚までの期間

ランキングを見る

結婚までの期間はどれくらい?

婚活に参加することは、結婚を大前提に考えていることを意味します。

では婚活から結婚に至るまで、いったいどれくらいの期間を要するのでしょうか。

当然のことですが結婚には個人差があり、早い方であれば5~6ヶ月で結婚する人もいれば、数年かかってやっと結婚に至る人もいます。

このように期間はマチマチですが、この項ではこうあるべき結婚までの期間について考えてみたいと思います。

交際→プロポーズ→結婚

○交際からプロポーズ

交際からプロポーズの期間は、非常に重要です。

重要と言ったのは、短すぎても長すぎてもプロポーズまで至らないことが往々にしてあるからです。

・短すぎる=一生涯を共に生活する相手を選ぶわけですから、しっかり相手のことを知る必要があるからです。
(ちなみに相手の本当の姿が見え始めてくるのは、交際し始めて約3ヶ月たった頃からだといわれます。)

・長すぎる=1年以上交際期間になってくると、お互い慣れきってしまい、いろいろトラブルが発生してしまうからです。
(ちなみにその期間は他の相手とも交際できず、また女性の場合は出産にも関わってきます。)

そういうことを踏まえれば、交際期間は半年~1年程度がベストだと考えられます。

○プロポーズから結婚

もちろんプロポーズを受ければ、流れは「婚約/結婚」となります。

そして結婚までの期間も人それぞれですが、こちらも半年~1年程度で結婚するのがベストだと考えられます。
(半年程度あれば、結婚に向けた準備も整うからです。)

ちなみに結婚まで1年以上掛かるような場合、上手くいかないことが多いようです。

何故なら婚約の期間にいろいろなトラブルが発生して、結果的にけんか別れしてしまうからです。

期間もほどほどが大事

上記に明記した内容が、結婚までの期間についての概要です。

結婚に至るまでの期間は、ほどほどの長さがちょうど良いということを知っておいてください。

短すぎても長すぎてもダメ。慎重すぎても衝動的すぎてもダメ。

そのへんをしっかり考えたうえで、「交際 → プロポーズ → 結婚」を目指してください。

おすすめする大阪の婚活ランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営しており、マッチングのプロが成婚まで手厚くサポートしてくれますので、本気交際率も非常に高く人気です。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは「総合マリッジプロデュース」サービスを掲げており、一人一人のイメージアップやブラッシュアップまで手伝ってくれます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、成婚料がかからず、比較的良心的な料金設定で満足いくサービスを受けることができます。