大阪の婚活ランキング > 婚活の基本 > 婚活を上手に進める方法

婚活を上手に進める方法

ランキングを見る

OKする若い女性

婚活、それは悪い印象を与えないこと

婚活を上手に進めるには、やはり最低限のマナーを覚えておく必要があると思います。

何故ならマナーを知らないが故に、自分が気になる相手に悪い印象を与えかねないからです。

しかも一度悪い印象を与えてしまうと、その印象を払拭することは難しいのです。

例えば良い関係になり始めた時、悪い印象を与えてしまうと、その時点で見限られてしまうこともあるのです。

ということでこの項では、婚活に失敗しないためのマナーについて考えてみたいと思います。

婚活を上手に進めるためのマナー

○身だしなみ

基本、婚活に参加する場合、「男性はジャケット&ネクタイ/女性は清楚なファッション」を心掛けるようにしてください。

それと、見落としがちなこととして靴があります。

「ファッションは足元から」と言うようにいくらきちんとしていても、靴がだらしなければイメージダウンになります。

○連絡先をすぐに交換するのはNG

婚活で連絡先をすぐに交換することは問題ないように感じますが、あまりにも早急であれば、ガッツキ過ぎと思われイメージを損ねることもあります。

もちろん意思表示をすることは重要ですが、できれば2回目以降に交換するのがベストのようです。

○携帯電話を取り出さない

婚活パーティーの途中、何気に携帯電話のメールをチェックする方がいます。

仮に相手が話をしている時、無造作に携帯電話のメールをチェックをすれば、相手はあまり良い気分ではないと思います。

なるべく、携帯電話を取り出すことはしない方が良いと思います。

○きちんと対応する

実際に相手と会ってみて「好みのタイプではなかった」といって、ずっと不機嫌な様子を続けることは失礼なことです。

それどころか、結婚相談所の専任カウンセラーにも悪い印象を与えてしまいます。

大人の対応として、好みのタイプじゃないにしてもきちんと対応することが、今後のステップに繋がります。

相手の話を聞こう

このような婚活マナーをチェックすれば、相手に悪い印象を与えることはありません。

そしてとにかく相手のことを知ろうとする努力を惜しまず、積極的に相手の話に耳を傾けてください

そうした行動をすることによって、あなたが気になる相手を見つけた時、必ずプラスに働くはずです。

おすすめする大阪の婚活ランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営しており、マッチングのプロが成婚まで手厚くサポートしてくれますので、本気交際率も非常に高く人気です。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは「総合マリッジプロデュース」サービスを掲げており、一人一人のイメージアップやブラッシュアップまで手伝ってくれます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、成婚料がかからず、比較的良心的な料金設定で満足いくサービスを受けることができます。