婚活の種類

ランキングを見る

attractive asian woman on white background

友人や親戚からの紹介

あなたが本当に結婚したいと思っているなら、すぐにでも婚活をすべきだと思います。

何故なら結婚の場合、少しでも年齢が若い方が有利に働くからです。

しかしいざ婚活をするといっても、いったい何から始めるべきかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は婚活の種類に付いて考えてみたいと思います。

まず婚活の定番中の定番といえば、友人や親戚からの紹介が挙げられます。

友人や親戚は、あなたの性格や好みをよく知っていると思います。

それを見越したうえで、あなたに合いそうな相手を紹介してくれる可能性が高いといえます。

ただし身近な存在の相手を紹介することも考えられ、それによる煩わしさが起こることも覚悟しておく必要があります。
(ちなみに「どうも合わない」と思ったら、すぐに断るようにしてください。無理をすれば、さらに悪循環を招くからです。)

婚活パーティー/街コン

次の婚活の種類として、「婚活パーティー/街コン」などに参加することが挙げられます。

これらの婚活は身分証を提示して参加料を支払えば、すぐに参加することができます。

そして最大のメリットは、「多くの方と知り合うことができる(効率が良い)/参加費用が安い」ことです。

しかし、気を付けなければならないこともあります。

それは、積極的に自分を相手にアピールしなければいけないことです。

多くの方の知り合えることは、それだけライバルも多いことを意味しているからです。

壁の花では意味がありません。

初対面の方でも、積極的に話せる社交性をもって頑張りましょう。

結婚相談所

そして婚活の種類といえば、やはり結婚相談所が挙げられます。

結婚相談所に入会すれば専任カウンセラーが付き、「お見合い相手探し/お見合いの日程調整/交際期間中のアドバイス/ご成婚」と一連の流れをフォローしてくれます。

ちなみに結婚相談所の場合、さまざまな費用が発生します。

婚活パーティーや街コンに比べるとどうしても割高感を覚えるかもしれませんが、その分フォローアップが行なわれます。

このように一口に婚活といっても、いろいろな種類があるのです。

どちらにしろ自分に合った婚活を見つけて、幸せな結婚へ突き進んでください。

おすすめする大阪の婚活ランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営しており、マッチングのプロが成婚まで手厚くサポートしてくれますので、本気交際率も非常に高く人気です。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは「総合マリッジプロデュース」サービスを掲げており、一人一人のイメージアップやブラッシュアップまで手伝ってくれます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、成婚料がかからず、比較的良心的な料金設定で満足いくサービスを受けることができます。