婚活の注意点

ランキングを見る

初対面の婚活の注意点

初めて婚活に参加した場合、当然のことですがわからないことも多いと思います。

ましてや婚活で意気投合し、いざ交際がスタートしようとした時、ちょっとした行動によってダメになってしまえば目も当てられません。

そうならないためにも、この項では婚活の注意点について説明したいと思います。
(初対面&初お見合いについて)

待ち合わせ場所について

まず初めて待ち合わせをするなら、ある程度の人がいるホテルのラウンジなどが挙げられます。

つい静かな場所を選んでしまいがちですが、相手とは初対面であることを忘れてはいけません

また静かな場所で会話が途切れてしまうと、妙な雰囲気になる可能性もあります。

そうした意味を含めて、ちょっとお洒落なホテルのラウンジはベストな場所だといえます。

もちろん、場所や時間は友人や身内の人に伝えておいてください。
(ちなみに待ち合わせの基本は、現地集合&現地解散です。)

そして初対面する前に、相手との「メールのやりとり/電話での会話/プロフィール確認」もするようにしてください(相手の確認/復習)

何故なら何度も同じ内容を聞くことは、相手にとって失礼に当たるからです。

とにかく軽くでかまわないので、相手のことを頭でまとめておくことも必要です。

上記の2つの内容は、あくまでも婚活の基本(注意点)です。

「本当にそこまで気を付けなければならないの?」と思うかもしれませんが、転ばぬ先の杖と一緒で、何かあってからでは手遅れになるので念には念を入れて行う必要があるのです。

まだまだある婚活の注意点

もちろん、その他にも婚活の注意点はあります。

・基本的に、会話は男性がリードするようにしてください。
・自分の話ばかりをするのではなく、相手の話にも耳を傾けてください。
・質問ばかりしてはいけません。
・必要以上に携帯をいじらないでください(いじるなら、相手に一言告げてから)。
・つまらなそうな表情をしてはいけません。
・約束の時間になったら解散してください。
・お別れする時、時間を作ってくれたこと(会ってくれたこと)にお礼をしてください。
・次回も会いたいと思ったら、その場でデートのお誘いをしてください(ただし、必要以上にしつこく誘ってはいけません)。
・理想の相手でなかった場合、その場でお礼をするのと同時に、トラブルにならないように丁寧に(ハッキリと)お断りしてください。

おすすめする大阪の婚活ランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営しており、マッチングのプロが成婚まで手厚くサポートしてくれますので、本気交際率も非常に高く人気です。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは「総合マリッジプロデュース」サービスを掲げており、一人一人のイメージアップやブラッシュアップまで手伝ってくれます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、成婚料がかからず、比較的良心的な料金設定で満足いくサービスを受けることができます。