大阪の婚活ランキング > 婚活の基本 > 婚活する人の平均年齢

婚活する人の平均年齢

ランキングを見る

SONY DSC

婚活の平均年齢

みなさんは、婚活を始める平均年齢をご存知でしょうか?

結論からいえば、婚活を始める平均年齢は30代になってからです。
(ちなみに、日本人の平均初婚年齢は「男性30.8歳/女性29.24歳」(厚生労働省2012年度統計)です。)

もちろんあくまでも平均年齢であって、20代もいれば40~50代もいます。
(婚活には、年齢制限がありません。)

そして20~30代でなければ婚活は上手くいかないのかといえば、そうでもありません。

何故なら、各年齢に応じた婚活ポイントがあるからです。

ということでこの項では、各年齢に応じた婚活ポイントについて触れてみたいと思います。

年代別婚活のあり方

○20代の婚活

まさしく婚活をしている年齢では、もっとも若い世代になります。

そして若さ故に、20代の男女には婚活サイトや結婚相談所でも、多くのメッセージ(コンタクト)が殺到する傾向にあります。

しかしたくさんのメッセージが来たからといって、自分自身を見失ってはいけません。

見失った挙句、理想とかけ離れた結婚をしてしまうこともあるからです。

だからこそ、きちんと自分の理想(希望条件)をイメージして(性格/収入/職業/趣味)、婚活に望む必要があります。

○30代の婚活

30代の婚活は、希望条件を求めすぎないことです。

というのも結婚相談所の検索機能を使っていると、知らない間に希望条件が増えてしまっているからです。

希望条件が増えることは、お見合い相手の選択肢を狭めることを意味します。

ある意味、自分の希望条件は絵に描いた餅であり、実際の結婚は違うということも頭に入れておく必要があります。

○40代以降の婚活

40代を過ぎれば、婚活時間を無駄にすることはできません。

そして婚活時間を無駄にしないために、婚活サイトより結婚相談所を利用した方が得策だといえます。

何故なら専任カウンセラーが付くことによって、お見合い相手を迅速に見つけることができるからです。

ちなみにお見合いが上手くいかなかったとしても、落ち込む必要はありません。

すぐに気持ちを切り替えて、次のお見合いに進むことが早期の結婚に繋がるからです。

おすすめする大阪の婚活ランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営しており、マッチングのプロが成婚まで手厚くサポートしてくれますので、本気交際率も非常に高く人気です。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは「総合マリッジプロデュース」サービスを掲げており、一人一人のイメージアップやブラッシュアップまで手伝ってくれます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、成婚料がかからず、比較的良心的な料金設定で満足いくサービスを受けることができます。