婚活お見合い

ランキングを見る

婚活お見合いについて

一昔前であれば、「男性は仕事/女性は家庭を守る」という価値観が当たり前になっていました。

しかし現在は、男女共に多様な価値観の中で生活をしています。

そしていざ結婚適齢期を目の前にして、男女とも考えてしまうのです。

結婚はしたいけれど、自分の価値観の合う異性がいるのだろうか?

さらにそうこう悩んでいるうちに、いつのまにか結婚に対して消極的になってしまうことも。

そうした背景の中、男女の注目を集めている婚活イベントがあるのです。

それが「婚活お見合い」です。

婚活お見合いのメリット

婚活お見合いには、さまざまなメリットがあります。

何故なら婚活お見合いに参加する方は、多少の価値観の違いはあるにしても、真剣に結婚をしたいがための出会いを求めているからです。

そして婚活お見合いは、自分の日常生活では出会うことが少ない異性と巡り合うチャンスが広がっているのです。

さらに婚活お見合いでカップルになった場合の成婚率は、非常に高いともいわれています。

このように婚活お見合いは、結婚に踏み出せない男女の出会いをサポートしているのです。

婚活お見合いの種類

ではここで、婚活お見合いの種類について触れてみたいと思います。

さまざまな婚活お見合いがあるので、自分に合った婚活お見合いに参加してみてください。

○着席対面お見合い
婚活お見合いの定番です。
男女で向かい合って座り、お互いにプロフィールカードを交換して会話を進めます。

○隣席お見合い
基本的な流れは、着席対面お見合いと変わりません。
そして違うのは座り方で、対面でなく男女が交互に座り隣同士の相手と会話を進めます。

○フリースタイルお見合い
大人数の婚活お見合いが、このフリースタイルの特徴です。
そしてフリースタイルは時間に決められることなく、自由に相手と会話することができます。
またフリースタイルの場合、ちょっとしたゲームが行われることが多いようです(お互いの交流を深めるため)。

○1対1のお見合い
少人数で開催され、上記に明記したようなお見合いと違ってジックリ腰を据えて相手と会話をすることができます。
当然、1人に対して時間が長くなるので、交際に繋がることが多いとされます。

(その他にも、「テーマに即したお見合い/ブラッシュアップお見合い」などがあります。)

おすすめする大阪の婚活ランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営しており、マッチングのプロが成婚まで手厚くサポートしてくれますので、本気交際率も非常に高く人気です。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは「総合マリッジプロデュース」サービスを掲げており、一人一人のイメージアップやブラッシュアップまで手伝ってくれます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、成婚料がかからず、比較的良心的な料金設定で満足いくサービスを受けることができます。