代理婚活

ランキングを見る

代理婚活について

婚活は本当にいろいろな種類がありますが、にわかに信じ難いイベントがあるのも事実です。

例えば、「代理婚活」がそうではないでしょうか。

代理婚活とはそのまま字の如く、「結婚する当事者に代わって、家族が異性と婚活をする」ことです。

まず両親が子どものプロフィールを持ち合い、相手の両親に自分の子どもを紹介します。
(ちなみに紹介する際のルールは、開催される代理婚活によって違います。)

そして当日(後日)、自分の子どもとマッチングした結果(相手)が伝えられ、その後、改めて本人同士がお見合いをすることになります。

こうした流れを組む代理婚活には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

代理婚活のメリット

○代理婚活の3つのメリット

・自己PR

「私は自己PRに自信がある」と思っている人もいますが、得てして自己評価と他人からみた自己評価は違います。

代理婚活の最大のメリットは、本人ではわからない(気付いていない)長所をアピールしてくれることです。
(両親ならではの視線による観点)

・両親同士の紹介

通常の婚活イベントであれば「お見合い → 交際 → プロポーズ」をしてから、お互いの両親の紹介になります。

実はお互いの両親を紹介した時、破断してしまうことも往々にしてあるのです。

しかし代理婚活であれば、最初にお互いの両親同士が紹介し合っています。

そういう意味合いからすれば、非常に大きなメリットといえるのではないでしょうか。

・サクラの存在

婚活イベント(パーティー)の中には、サクラが存在していることもあります(事実として)。

しかし代理婚活の場合、サクラの存在は絶対にありません。

何故なら、お互いの両親が当事者に代わって婚活に参加しているからです。

両親の思い

これが代理婚活の全容です。

ある意味、子ども(当事者)にとって両親のこうした行動はお節介に過ぎないと思うかもしれません。

しかし当事者が結婚に悩んでいるのであれば、両親の行動を受け入れることが重要だと思います。

何故なら、両親は当事者の良さ(性格)を誰よりも知っているからです。

さらにいうなら、当事者の代わりに相手に頭を下げているのです。

そうした両親の思いを考えれば、代理婚活も十分アリだということを覚えておいてください。

おすすめする大阪の婚活ランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営しており、マッチングのプロが成婚まで手厚くサポートしてくれますので、本気交際率も非常に高く人気です。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは「総合マリッジプロデュース」サービスを掲げており、一人一人のイメージアップやブラッシュアップまで手伝ってくれます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、成婚料がかからず、比較的良心的な料金設定で満足いくサービスを受けることができます。